こっから見えるヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスプレイヤーのノッティーによる行き当たりばったりなブログです

考察

【考察】9/23 今日のカード

画像1


マネーカード探し

「もっとも自然なこと」互換カード。自分のトップをチェックできるので「学園都市の佐天」の効果なんかでストックに置かれるカードを確認できたりします。

画像1


鬼の居ぬ間に

TDにも収録されていた1/02000のイベントカウンター。とあるには1/01500カウンターがないので嬉しいカードでしょうか。しかし、今回で記憶重視のタイトルになったので「水辺の初春」なんかでも事足りるような気がします。

【考察】9/19 今日のカード

画像1


"学園都市"黒子

収録が確定されていたレベル3の黒子が公開されました。効果はよくある2ドロー1ディス。チェンジで出てくるらしいです。
もう一つの効果はクライマックス対応でアタック時「魔法少女現る」などの2枚回収後1枚捨てる効果を使えます。ただ回収プールは《超能力》のキャラだけなので「佐天」や「上条」など回収できないカードも幾つかあります。

早出しででてくるのですが、パワーは10000で対応を打ってもパワーは上がりません。返しは「ビックスパイダー」があるものの、先日公開された「絶対能力進化計画 一方通行」に3000カウンターを構えた方が強いですね。

こちらは手札の消費を抑えつつ早出しできるのがメリットですが倒されては元も子もないので一方通行と相談してデッキを組んで行きたいですね。

画像1


目撃者

扉クライマックス、「学園都市 黒子」の対応です。対応が扉なので自然にデッキにいれれる点はうれしいですね。

【考察】9/18 今日のカード

画像1


散歩中 美琴

RRの赤が公開。効果は他の《超能力》が2枚以上で手札アンコールを持ち7000サイズまで伸びます。後列には1枚小萌先生をおきたいので条件を満たすのは少し面倒かも…

「アグレッシブな黒子」や「図書館の美琴」などと併用するとなかなかウザい盤面が出来上がりそうです。1帯で「常盤台のお嬢様 黒子」をメインに戦わないなら全然アリなカードですね。あちらはクロック絆があるので差別化は難しいかもですが自ターン8500がアンコールするのも強いです。

画像1


量産能力者計画 御坂妹

前のキャラに+1000応援と、思い出の《超能力》が2枚以上で《超能力》へ+500の特徴応援がつきます。レベル応援が今のところ青しかなかったのでレベルとして使える点は優秀ですね。

今のところ記憶を満たすと、自ターンで11500になる麦野や、9000クロックアンコールになる初春などレベル2でも多少パワーの出るキャラが公開されているので、ワンチャン採用あるかなって感じです。

純粋に赤か緑でレベル応援を出してもらいたいですね。

【考察】9/17 今日のカード

画像1


"学園都市"佐天

かわいい!!佐天さんのRRです。効果はトレジャーシナジーでストックを2枚ブーストさせるというもの。レベル2になって「一つ屋根の下 美琴&黒子」や「"絶対能力進化計画"一方通行」などチェンジを使った早出しを行わず、ストックを貯めに行くならもってこいのカードですね。とあるは回収が弱いので扉を8枚積みたいところですが、強い回収カードが出れば輝くかもしれない一枚ですね。

画像1


"学園都市"初春

こちらはクロックアンコール持ちで、記憶を満たすと2/19000になります。ソウルが1のキャラなのでそんなに場に残っても旨味は少ないですかね。こいつが安く早出し出来ればなかなかにウザいカードになると思います。レベル2のクロックアンコールは使いづらいですね…フレンダが《超能力》なら…

画像1


路地裏の脱出

TDにも収録されていた、トレジャーアイコンの1000+1

「"学園都市"佐天」の対応です。対応でトレジャーアイコンはハンドにきやすくうちやすいのがメリットですね。

【考察】9/16 今日のカード + メルマガ

画像1


"パッションオレンジ"美琴

ありそうでなかった相打ちのカード。さらにクライマックスをトリガーした時に自分のキャラのパワーを1000プラスします。一応移動キャラなんかに相打ちを取りに行こうとした時にワンチャンパワーを超えて行けます。美琴ネームなので「常盤台のお嬢様」の条件を満たすことができます。

画像1


"超能力者"麦野

自ターン思い出の《超能力》が2枚で11500まで伸びます。1コストでここまでパワーが上がるのは嬉しいですが、ソウルが上がらないので、「銀の魔銃 マミ」などの相手のレベル3の前ならという効果のほうが使いやすいですね。

メルマガ

RG/W26-050 C CH「もぐもぐ春上」
緑/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:1000 ソウル:1 《超能力》
--------------------
【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【永】他のあなたのカード名に「初春」か「佐天」を
   含むキャラすべてに、パワーを+500。
--------------------
心配なの
--------------------

全体応援+500と「初春」「佐天」にさらにパワー+500します。いままで、佐天ネームのカードは超能力を持ってなく、小萌などでパワーパンプすることができなかったため使いづらいプールになっていました。佐天ネームのカードには、「普通の女の子 佐天」や、1/1 7000、早出しの2/210000など1帯で使えるカードがいくつかあるので僕みたいな佐天さん好きにはたまらないカードですね!

佐天さんの時代くるか…!!
プロフィール

ノッティー

自己紹介
伊藤かな恵を愛するヴァイスプレイヤーです!

使用タイトル
とある
ディスガイア
まどか
BASARA
ペルソナ
宇宙かけ
Fate
エヴァ
マクロスF
シンフォギア

ちなみに、使徒、バジュラ、ノイズ

毎日楽しくヴァイスしてます
ツイッターID@nagi_sa_ten