こっから見えるヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスプレイヤーのノッティーによる行き当たりばったりなブログです

レポート

【レポート】黄赤宇宙かけ、サインでない

こんばんは、ノッティーです

今日はミルキィPRのため店舗大会に出場してきたので、そのレポートを・・・

店舗:FB小倉店
参加人数:16人
使用デッキ:宇宙かけ

1回戦:○

相手はFate。クラマは扉とエアを採用したアーチャーデッキ・・・と思ったら、2/3バーサーカーのチェンジデッキでした。実はこの相手が一番強かったです(^_^;)ただ、最終盤面のパワーが10500と意外と低かったので、3の秋葉とチェンジ前並べて高パワーで押し切って勝ちました。

2回戦:○

相手は身内のmisaoさんのFT。1/1 8000勇気を出して場に出すも、あっけなくドラゴンフォースに狩られてきつい盤面に・・・その後も終始きつい状況が続きましたが、こちらの攻撃でドラが乗りまくり相手は2/6から3/6へ。そのままCIP回復なしに勝ち。

3回戦:○

相手はAB!1/17500出てきても勝てる!と思ったら相手は採用してなく、1/0でチェンジのストックを貯める型?でした。こちらは少し事故っていたのですが、相手の事故がひどく1帯で3パンできずにダメージレースに差が付き、そのまま2帯へ。秋葉早出しで高パワーとシナジー逆圧縮で勝ち。

4回戦、決勝

相手はやっぱりリライト。しかしこちらの初手で4500立ち、相手は割らずにこっちのターンへ。そのまま0でアドとって1へ。1帯は1/1 8000とイモちゃん2枚を並べ高い壁をつくり相手は1面しか割らない。さらにクラマ貼ったのに全キャンというかなり強い流れ。2帯にはいり不思議少女でハンド稼ぎ、つぶしに来た2/2ちはやをカウンターで弾く。ここでアドに決定的な差が生まれました。3に上がったところで3の秋葉のパワーを14500にし、カリスマ込みの「鳳 ちはや」と「神速攻撃! 静流」を叩いていく。ここでシナジー使い、相手のデッキの圧縮を悪くし次のターン1000+1貼ってソウル2で3パンし終了。

というわけで、優勝しました(`・ω・´)

ん?まどか?とある?

宇宙かけは最強です!

カムバックは偉大ですね。前回の企画でどのタイトルも戦えるまで巻き返しましたからね。(イクサは被害者ですね・・・)VSやChaosTCGはまだカムバックてきなイベントをやっているんだから、WSもまたやって欲しいですね。

ところで今回優勝してしまった宇宙かけのレシピをもしみたいって人がいたら投稿するかもしれません( ̄▽ ̄)

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆

次のページの記事は不快に思う方がいるかもしれませんので予めご了承ください続きを読む

【レポート】ヴァイスWGP予選

今回は初の試みでWGPへの参加の権利書をゲットしに大会へ出掛けましたので、そのレポートをば

今回は前回書いた「緑赤とある」で出場しましたー

1回戦:D.C.(生徒会) 〇

こちらが先行を取り、黒子を引いてアタック。返し相手も移動の3バカを引くもパワーでは黒子が勝つので打点を抑える。次のターンに入り、浴衣初春を置いてさらにパンチ。相手は逃げるもののストックを稼ぐ。その後相手は2パンでこちらを1体も狩れずに返してくる。となればこちらは喜んで3パン。ここで相手は想い出を2枚稼ぐ。そのまま返しで3パンが来るかと思いきや、2パン。旅立つエリカはマーカーが一つ付きこちらもレベル1へ。

続いて、こちらは後列に小萌、佐天。前列に1/1バニラ、残った黒子、固法という良い盤面。無理やりにエリカを割りに行き旅立つエリカはまた成長。記憶で1/0 6000になるシャルル?は小萌付き固法できれいに割りストックも稼ぐ。帰しに相手はエリカとなんかで2面を割り固法にはサイド。レベルが上がらずにバニラを展開したので2面を割り10000のエリカは無視(´・ω・`| 相手はレベル3へ。3だと・・・!?どうやらクライマックスがもうなかった模様。ここで相手は「年越しキス」で思い出を稼ぎ2/1の記憶アタッカーを出してくる。こちらダイレクトゾーンが開いていたのでレベル3の音姫がなぐりこちらレベル2へ。

と思ったら2/6まで行きデッキ残り一枚でこっちのターンが回ってくる。「・・・ドロー、リフレッシュ、レベルアップ」

クロックで2ドローし屋根下を出す。木山と小萌と佐天さんで屋根下効果込でパワーは15500まで上昇。音姫を倒しに行ったが3500カウンター知らなくて打たれて相打ち。次のターンでこちらは全面ダイレクトゾーン。これはワンチャンあって怖い。デッキの中に3枚あるしクロック0だし大丈夫か・・・

相手「クライマックス貼ります。4点から6点。」
自分「通ります。え?」

なんと6点が通る。まぁその後2キャンしてこちらのターンへ。きれいに屋根下バーンして勝ちへ。

しかし6点が通ると怖いですね。寿命縮まります(´・ω・`;)

続いて2回戦~

続きを読む

【レポート】とある緑赤(木山選択型)

みなさんこんにちは^^

今日はこの前したヴァイスカでの考察なんかを書こうかと思います

対戦相手:ゼロ魔(無意識選択型)

相手も規制を受けたゼロ魔。ゼロ魔で疑似リフと貴族早だし同時に採用できないのはかなり辛いと思います。まぁそこいら辺はとあるもきついですね(´・ω・`)

それでは結果~

1戦目:×

レベル0では優勢。きちんと黒子を引きアドを取れました。
レベル1も0で稼いだアドを持越し、1/1 7000が2ターン生き残り大暴れ。
レベル2になると相手が疑似リフをし、圧縮良し。おまけにチェンジしてこちらの盤面は崩壊。そのままレベル3へ。
レベル3でこちらは屋根下を1枚置きバーンの体勢へ。盤面としては、後ろに佐天さん、小萌で12000を作りそのままバトルフェイズへ。相手のレベル3のルイズは「長女エレオノール」付きの11000だったので、屋根下効果で14000まで伸び3000カウンターでも相打ちだぞ、ってしたんですが・・・相手「ディスペル発動!で」



完全に忘れてました。こちらが「ビッグスパイダー」抱えてる状況なんですから、相手のイベントカウンターにも警戒すべきでした。というかしなければなりませんでした。

そんなわけで屋根下のバーンが失敗し屋根下は控え室へ・・・「とんだアド損だよぉ!!」
その後テンションがガタ落ち(TдT)まぁ、負けました。

2戦目:×

結論から言うと、「気丈なサイト」強かったwwww

レベル2まではうまく運んで行けました。固法のストブも噛まずにいい感じにストックもたまっていきハンドに屋根下を2枚がめるといういい状況まで行きました。
それでレベル3へ。相手の盤面は後列レベル応援と「長女エレオノール」の12500ルイズ。まぁディスペル来てもいいようにこちらは木山+小萌+クライマックスでパワーを16000まで伸びた屋根下でアタック。



相手は笑顔で「気丈のサイト」を控え室へ・・・そして3000カウンター。

もうトラウマです。まさか今日1日でこんな初歩的なミスを2回もしてしまうとは・・・まるでレベル3の戦場ヶ原さんにCIP回復してから1番最初にチャンプアタックしてしまうみたいです。

そんなこんなでこの試合も負けました。

結局ですね。何が言いたいかって、「屋根下は無理して大きい相手踏みに行くな、それは初春の仕事だ」ってことですね。いや、分かってたんですよ。しかもゼロ魔とか自ターン「ワールドドア」打たない限りパワー低いんだから、無視してもそんなに痛くないのに・・・というわけで今日は屋根下の使い方を復習しました。もうこんな失敗はしません。

それじゃあ今日はこんなところで・・・

あ、そういえば「今日のカード」のライダー出てましたけど、あんな後列向けのやつはいいんで、早くオーバースペック出してもらいたいです。

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆
livedoor プロフィール
自己紹介
伊藤かな恵を愛するヴァイスプレイヤーです!

使用タイトル
とある
ディスガイア
まどか
BASARA
ペルソナ
宇宙かけ
Fate
エヴァ
マクロスF
シンフォギア

ちなみに、使徒、バジュラ、ノイズ

毎日楽しくヴァイスしてます
ツイッターID@nagi_sa_ten