こっから見えるヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスプレイヤーのノッティーによる行き当たりばったりなブログです

雑談

【雑談】迷走ラブライブ

みなさん、お久しぶりです

ブログの更新は久しぶりですね(´Д` )

Twitterやニコ生の凸などは盛んだったので、引退したわけではありません。ただ、ブログを書くというのがめんどくさくて…

今回は頭がぐちゃぐちゃになったので自分なりにラブライブの事をまとめて行きたいと思います

まず…というか、これが一番大事なのですが、何色のデッキにするかということです

そこで、何色を選ぶのではなくて、何色を抜くかに考え方を変えました

黄 優先度☆☆☆
・1/06500の存在
・特徴応援&手札の増える集中の存在
・回復持ちレベル3のμ’s
・μ’sシナジーでの高パワー&風の自然採用

赤 優先度☆☆
・扉の採用
・10500のオーバースペック回復持ちの存在
・副リーダータイプでのハンドの調整力

青 優先度☆☆
・条件を満たすと2/211000がハンド消費なしで登場
・1/13500イベントカウンターの存在
(1枚でも見えれば相手を警戒させれる)
・本の採用

緑 優先度☆
・クロック送りで唯一のフィニッシャーにこの存在
・実質2/0のレベル応援
・ハラショーによる色発生が非常に楽

こんなものでしょうか

まとめてみると、緑はレベル応援の存在で必須だと思っていました

実際はハラショーなどの存在から黄赤青t緑などの構築もできそうです

ラブライブはこういった、何を選ぶのではなく何を捨てるかというデッキの作り方をするのでいろんな人のデッキをみて勉強してます

一番参考になるのはタティーノさんでしょうか
いろんな事を考えてデッキを作っているので尊敬します


今日は珍しくブログを更新しましたが頻度はそんなに多くないと思います(^^;;

普段思ったことや、小さなことはブログではなくTwitterの方で報告すると思いますのでよかったらフォローしてくれると嬉しいです(^^)

ノッティー→nagi_sa_ten


それではみなさん、おつかれさまです

【雑談】久々の更新で・・・

みなさん、お久しぶりですノッティーです

最近はmisaoさんがニコニコ動画に投稿している「福岡でヴァイスシュヴァルツ」シリーズでお世話になっています

動画内でいろんな意見をもらって、このままではいけないなと思い始めたこの頃です(´・ω・`)

自分で見返してみるとなかなかに雑なプレイングですね・・・というか投稿されている動画すべて負けているんですねwwwCXの場所とかはどうしようもないんですけど、扉の回収対象や盤面を割る守るの判断ミスなどが目立ちました。

あと、基本的に次のターンの「最悪の状況」を考えていなかったのでケアができていない場面が多かった気がしました。あとは「ダメージレース」ですね。どの試合を通しても、misaoさんはハンドをキープしながら1000+1を貼りダメージレースに差をつけていました。一方僕はレベルが上がり高いパワーのキャラを展開し、盤面を割ることだけ意識していました。動画を見直しダメージ差にも気を配らないとな、と感じました。

6月にはBCF博多大会が控えています。それまでに自分の悪い点を修正し、結果を残せるように頑張りたいと思います!!

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆

【雑談】これからのノッティーのWS

どうもお久しぶりです、ノッティーです

毎日更新まだかなーなんて考えている人がいたなら、あまりにも更新頻度が低いこのブログを見てくれてありがとうと感謝の気持ちを言いたいです(´∀`)

さて、今までの僕のWSは周りに強い先輩がいて、まだまだ未熟な僕を鍛えてくれる人がいました。しかし、今年度からはいろんな先輩が就職につき僕に教えてくれる先輩はいなくなりました。

確かに後輩や同僚などWSをやっている人はたくさんいますし、何度もできます。しかし、その全てが自分のためになるかと言ったらそうではないと思います。いくら初心者をボコって「俺つえー」しても中級者である自分の実力は伸びません・・・

今までの環境が良すぎたため今年からどうしよう、という気持ちでいっぱいです。新1年生にもWSを誘ってみんなで楽しくレベルの高いWSをやるためには自分がリーダーにならなければならない。いっそめちゃくちゃ強いやつが入学してこないかな、なんて思ってます(ノД`)

とにかくこれからは自分の力で、実力を伸ばしていかなければならないとひしひしと感じたこの頃でした

というわけで、また今年度もWSを強くなるため精進して行きます(`・ω・´)

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆

【雑談】ヴァイスカ後の感想

今日はまだ2回目のブログ投稿ということで若干緊張気味のノッティーです(´・ω・`;)

今日はいろんな方とリンクを結ばせていただきました
そのリンクの中のリュリュさんとヴァイスカをしたので今回はそちらを書いていこうと思います

・・・と、思ったのですが記憶があまりないため書きません

リュリュさんは先行販売で強化?されたシャナの調整だったため、ずっとシャナ使ってました
正直今日の自分が調子悪かったので、調整のお手伝いできたか不安ですね・・・

ところで今日ツイッターの方で「やよい単組みたいな」なんて言ったら、リュリュさん速攻で組んだみたいで1回戦ってみました
あんまり覚えてないけど、とにかくやよいかわいかった・・・!!
アイマスはこの前のアニマスブースターもあってプールが広く、キャラ単も余裕で回せちゃうというヴァイスシュバルツ的にはとってもいいタイトルですよね!
自分も嫁単、もしくは声優単(主に伊藤かな恵、石田彰)が組めたらなーなんて思ってます

いっぱいデッキあるけどその紹介はまた別の機会にしたいと思います

☆それではみなさんこれからもよろしくお願いします☆
livedoor プロフィール
自己紹介
伊藤かな恵を愛するヴァイスプレイヤーです!

使用タイトル
とある
ディスガイア
まどか
BASARA
ペルソナ
宇宙かけ
Fate
エヴァ
マクロスF
シンフォギア

ちなみに、使徒、バジュラ、ノイズ

毎日楽しくヴァイスしてます
ツイッターID@nagi_sa_ten