こんにちは!ノッティーです(^^)

今日は悩みに悩んで現在使ってるラブライブのレシピを載せます

レベル0 16枚
矢澤 にこ 2枚
南 ことり 3枚
“ハラショー” 絵里 4枚
メイド服の穂乃果 3枚
和菓子屋の娘 穂乃果 2枚
凛の幼馴染 花陽 2枚

レベル1 12枚
“僕らのLIVE 君とのLIFE” 絢瀬 絵里 4枚
“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未 4枚
“ナイショ話” 真姫 2枚
ニッコリ腕立て伏せ 2枚

レベル2 5枚
μ’sの牽引役 穂乃果 2枚
音ノ木坂学院3年生 絵里 2枚
音ノ木坂学院3年生 希 1枚

レベル3 9枚
“僕らは今のなかで” μ’s 4枚
音ノ木坂学院2年生 海未 2枚
音ノ木坂学院1年生 真姫 2枚
アイドルオタク にこ 1枚

CX 8枚
きっと青春が聞こえる 4枚
はじまりの想い 4枚

それでは解説です
まず、色についてです

基本的に4色にした理由は単純で、どの色も個性があり自分はどれも使いたいと思ったからです

黄色 & 赤→CIP回復の2種以上採用したかった
緑→クロック飛ばし & 0コストレベル応援
青→3500カウンター & 2/2 11000(レベル3真姫)

せっかくそれぞれの色の良さがあるので、強いカードを目立たせるためにまわりのパーツを何にするかとても考えました

デッキの流れとしては

①レベル0ではハラショーによるアドバンテージを得て、面をなるべく埋めた状態で自分のレベルを1にあげるようにする

②0帯で盤面を埋めるようにし、面を展開した時にハンドが4〜6枚程になるようにする
※青があるのでイベントカウンターを構える、もしくは構えてるように見せるために青を出来るだけ発生させる

③後列に常に集中が常駐するのでデッキ & 控え室をいじりやすいので真姫の早出しが出来れば行う
早出しができないならレベル1でリフを目指し、クラマを吐き続ける

④レベル3でのパワーはμ’sのシナジーで+3000されるため、全面踏んで行く
にこの効果でクロックに飛ばし詰める

こんな感じです

色発生はその場その場ですが、基本は黄→青(緑)→赤でしょうか?

基本的に青は真姫ちゃんが出ればもう使わないので1週目にクロックにあるイベントカウンターはレベル置き場に置きましょう

また、真姫の早出しの前のターンに2連トリガーなどしてしまった時に集中だけではリフに入ってしまい、早出しもできずクライマックスもデッキに戻せないという事態になるので和菓子屋の娘はリフ間際には握っておきたいカードですね
実際真姫を早出しすることは盤面の維持にも繋がりますが、実質手札は減っておらずソウル2が立てれるのは非常に強力です

結局真姫強いから使いたかったんでこの構築にしました

単純に登場だけでアドバンテージが取れるんで最近の好きなカードです

色の事故などか多いようならまた色のバランスを調整しようと思います

それではみなさん、おつかれまさまです!