こっから見えるヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスプレイヤーのノッティーによる行き当たりばったりなブログです

2012年08月

【考察】今日のカード

久々の更新です

学生はこの時期(宿題)で忙しいのです(´・ω・`)

そんなわけでタイトル通り「今日のカード」の考察です

ws_today_b2

みんな!新しい1/0「ライダー」だよ!!
パワーは?・・・4500だと?どうしたんですか征服王、4500ってあなたらしくない(´・ω・`)

まぁそんなことで今回の「ライダー」は4500で効果持ちですね

効果としては以下のようなメリットがありますね

・成功すればストックが1回殴るだけで2溜まる
・相手とこちらのデッキを能動的に削れる(ノーコストで)

大事なのは1つ目の効果の成功率ですね。今の自分が組んでいる桜ライダーにはレベル2、3が非常に多く入っています。最近のデッキは1帯を制圧するべく1の枚数がかなり多く、対して2が少なめです。ライダーデッキにはレベル2のバニラ、カウンター(小次郎、ローアイアス)など多くのレベル2が入り回復イベントである「仲良し三人組」なども入り、成功率がかなり高いんじゃないんでしょうか?

2つ目の効果ですが、考えようですね。相手のデッキ5枚中CXが3枚とかの時にもしかしたら絶大な仕事をする”かも”しれません!!はい、たらればです。

そんなこんなで今回の「ライダー」はどうなのかな?「癒しの祈り ライダー」とかでないかな(´・ω・`)

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆


【レポート】ヴァイスWGP予選

今回は初の試みでWGPへの参加の権利書をゲットしに大会へ出掛けましたので、そのレポートをば

今回は前回書いた「緑赤とある」で出場しましたー

1回戦:D.C.(生徒会) 〇

こちらが先行を取り、黒子を引いてアタック。返し相手も移動の3バカを引くもパワーでは黒子が勝つので打点を抑える。次のターンに入り、浴衣初春を置いてさらにパンチ。相手は逃げるもののストックを稼ぐ。その後相手は2パンでこちらを1体も狩れずに返してくる。となればこちらは喜んで3パン。ここで相手は想い出を2枚稼ぐ。そのまま返しで3パンが来るかと思いきや、2パン。旅立つエリカはマーカーが一つ付きこちらもレベル1へ。

続いて、こちらは後列に小萌、佐天。前列に1/1バニラ、残った黒子、固法という良い盤面。無理やりにエリカを割りに行き旅立つエリカはまた成長。記憶で1/0 6000になるシャルル?は小萌付き固法できれいに割りストックも稼ぐ。帰しに相手はエリカとなんかで2面を割り固法にはサイド。レベルが上がらずにバニラを展開したので2面を割り10000のエリカは無視(´・ω・`| 相手はレベル3へ。3だと・・・!?どうやらクライマックスがもうなかった模様。ここで相手は「年越しキス」で思い出を稼ぎ2/1の記憶アタッカーを出してくる。こちらダイレクトゾーンが開いていたのでレベル3の音姫がなぐりこちらレベル2へ。

と思ったら2/6まで行きデッキ残り一枚でこっちのターンが回ってくる。「・・・ドロー、リフレッシュ、レベルアップ」

クロックで2ドローし屋根下を出す。木山と小萌と佐天さんで屋根下効果込でパワーは15500まで上昇。音姫を倒しに行ったが3500カウンター知らなくて打たれて相打ち。次のターンでこちらは全面ダイレクトゾーン。これはワンチャンあって怖い。デッキの中に3枚あるしクロック0だし大丈夫か・・・

相手「クライマックス貼ります。4点から6点。」
自分「通ります。え?」

なんと6点が通る。まぁその後2キャンしてこちらのターンへ。きれいに屋根下バーンして勝ちへ。

しかし6点が通ると怖いですね。寿命縮まります(´・ω・`;)

続いて2回戦~

続きを読む

【レポート】とある緑赤(木山選択型)

みなさんこんにちは^^

今日はこの前したヴァイスカでの考察なんかを書こうかと思います

対戦相手:ゼロ魔(無意識選択型)

相手も規制を受けたゼロ魔。ゼロ魔で疑似リフと貴族早だし同時に採用できないのはかなり辛いと思います。まぁそこいら辺はとあるもきついですね(´・ω・`)

それでは結果~

1戦目:×

レベル0では優勢。きちんと黒子を引きアドを取れました。
レベル1も0で稼いだアドを持越し、1/1 7000が2ターン生き残り大暴れ。
レベル2になると相手が疑似リフをし、圧縮良し。おまけにチェンジしてこちらの盤面は崩壊。そのままレベル3へ。
レベル3でこちらは屋根下を1枚置きバーンの体勢へ。盤面としては、後ろに佐天さん、小萌で12000を作りそのままバトルフェイズへ。相手のレベル3のルイズは「長女エレオノール」付きの11000だったので、屋根下効果で14000まで伸び3000カウンターでも相打ちだぞ、ってしたんですが・・・相手「ディスペル発動!で」



完全に忘れてました。こちらが「ビッグスパイダー」抱えてる状況なんですから、相手のイベントカウンターにも警戒すべきでした。というかしなければなりませんでした。

そんなわけで屋根下のバーンが失敗し屋根下は控え室へ・・・「とんだアド損だよぉ!!」
その後テンションがガタ落ち(TдT)まぁ、負けました。

2戦目:×

結論から言うと、「気丈なサイト」強かったwwww

レベル2まではうまく運んで行けました。固法のストブも噛まずにいい感じにストックもたまっていきハンドに屋根下を2枚がめるといういい状況まで行きました。
それでレベル3へ。相手の盤面は後列レベル応援と「長女エレオノール」の12500ルイズ。まぁディスペル来てもいいようにこちらは木山+小萌+クライマックスでパワーを16000まで伸びた屋根下でアタック。



相手は笑顔で「気丈のサイト」を控え室へ・・・そして3000カウンター。

もうトラウマです。まさか今日1日でこんな初歩的なミスを2回もしてしまうとは・・・まるでレベル3の戦場ヶ原さんにCIP回復してから1番最初にチャンプアタックしてしまうみたいです。

そんなこんなでこの試合も負けました。

結局ですね。何が言いたいかって、「屋根下は無理して大きい相手踏みに行くな、それは初春の仕事だ」ってことですね。いや、分かってたんですよ。しかもゼロ魔とか自ターン「ワールドドア」打たない限りパワー低いんだから、無視してもそんなに痛くないのに・・・というわけで今日は屋根下の使い方を復習しました。もうこんな失敗はしません。

それじゃあ今日はこんなところで・・・

あ、そういえば「今日のカード」のライダー出てましたけど、あんな後列向けのやつはいいんで、早くオーバースペック出してもらいたいです。

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆

【デッキレシピ】緑赤とある(規制後)

今日は4種制限で構築が大幅に変わってしまった「とある」です

まずはレシピから~

レベル0

“超電磁砲”美琴 1
お姉さまへの憧れ 黒子 4
浴衣の初春 2
佐天涙子 3
最強の能力者一方通行 3
月詠 小萌 3
チア衣装の小萌 1

レベル1

仲良しクラスメイト 初春&佐天 3
黒子のパートナー 初春 3
水着の固法 3
“メイド・オブ・メイド”婚后 2

レベル2

“風紀委員”初春 3
“多才能力者”木山 3
ビッグスパイダー 2

レベル3

一つ屋根の下 美琴&黒子 2
水着の初春 4

クライマックス

超電磁砲 4
能力とちから 4

つづいてデッキ解説ー続きを読む

【デッキレシピ】緑赤青まどほむさやか

今日はなんだか眠たくないので今使っているまどかのデッキを上げたいと思います

レベル0

地下鉄ホームでの別れ 杏子 4
クラスメイト さやか 3
マミへの憧れ さやか 3
見守るほむら 2
絆を抱く少女 ほむら 1
容姿端麗 ほむら 1
契約をせまるキュゥべえ 2

レベル1

隠された思い ほむら 3
弓の魔法少女 まどか 3
見滝原中学二年生 まどか 1
希望を守る まどか 2

レベル2

時間遡行者 ほむら 1
揺れ動く気持ち まどか 3
魔法少女現る 2

レベル3

“戦い続ける”ほむら 4
アルティメットまどか 4
美樹さやか 3

クライマックス

まどかの願い 4
さやかVS杏子 4

デッキ解説は次のページで・・・続きを読む
livedoor プロフィール
自己紹介
伊藤かな恵を愛するヴァイスプレイヤーです!

使用タイトル
とある
ディスガイア
まどか
BASARA
ペルソナ
宇宙かけ
Fate
エヴァ
マクロスF
シンフォギア

ちなみに、使徒、バジュラ、ノイズ

毎日楽しくヴァイスしてます
ツイッターID@nagi_sa_ten