今回は初の試みでWGPへの参加の権利書をゲットしに大会へ出掛けましたので、そのレポートをば

今回は前回書いた「緑赤とある」で出場しましたー

1回戦:D.C.(生徒会) 〇

こちらが先行を取り、黒子を引いてアタック。返し相手も移動の3バカを引くもパワーでは黒子が勝つので打点を抑える。次のターンに入り、浴衣初春を置いてさらにパンチ。相手は逃げるもののストックを稼ぐ。その後相手は2パンでこちらを1体も狩れずに返してくる。となればこちらは喜んで3パン。ここで相手は想い出を2枚稼ぐ。そのまま返しで3パンが来るかと思いきや、2パン。旅立つエリカはマーカーが一つ付きこちらもレベル1へ。

続いて、こちらは後列に小萌、佐天。前列に1/1バニラ、残った黒子、固法という良い盤面。無理やりにエリカを割りに行き旅立つエリカはまた成長。記憶で1/0 6000になるシャルル?は小萌付き固法できれいに割りストックも稼ぐ。帰しに相手はエリカとなんかで2面を割り固法にはサイド。レベルが上がらずにバニラを展開したので2面を割り10000のエリカは無視(´・ω・`| 相手はレベル3へ。3だと・・・!?どうやらクライマックスがもうなかった模様。ここで相手は「年越しキス」で思い出を稼ぎ2/1の記憶アタッカーを出してくる。こちらダイレクトゾーンが開いていたのでレベル3の音姫がなぐりこちらレベル2へ。

と思ったら2/6まで行きデッキ残り一枚でこっちのターンが回ってくる。「・・・ドロー、リフレッシュ、レベルアップ」

クロックで2ドローし屋根下を出す。木山と小萌と佐天さんで屋根下効果込でパワーは15500まで上昇。音姫を倒しに行ったが3500カウンター知らなくて打たれて相打ち。次のターンでこちらは全面ダイレクトゾーン。これはワンチャンあって怖い。デッキの中に3枚あるしクロック0だし大丈夫か・・・

相手「クライマックス貼ります。4点から6点。」
自分「通ります。え?」

なんと6点が通る。まぁその後2キャンしてこちらのターンへ。きれいに屋根下バーンして勝ちへ。

しかし6点が通ると怖いですね。寿命縮まります(´・ω・`;)

続いて2回戦~

2回戦:まどほむ 〇

レベル0:今度は身内。後攻でTDほむら無視して黒子ダイレクト。黒子逃げて生き残り小萌後列に置き相手の2体のレベル0を初春と狩る。向こうは初春しか割れずに黒子が残る。このままレベル1へ。

レベル1:あれ?あのTDほむらレベル1だぞ・・・「固法(ドヤァ」というわけでかなりのストックを稼ぎ相手もレベル1へ。1/0 6000ほむら2体と1/1 7500まどか展開され全面割られる。返しはいっぱい引いた固法で1/0ほむらを当てて、まどかは1/17000で倒しに行く。カウンターで1/0ほむら残るもストック貯まり扉しハンドも豊か。相手はレベル2になりチェンジ前を置く。3パンでこちらもレベル2へ。

レベル2:アタッカーが2/2の初春しかいないぞ・・・正直チェンジしてもかられるのが落ちなんでチェンジせずそのまま殴る。返しアルテマが1体早だしでこちらの初春を割る。相手の早出しについていけないのでまどか以外たおして相手のレベルを3へ。相手はクラマを張りレベル3のほむら展開。他は内緒のまどかをしぶしぶ出してたのでしめしめ。こちらはレベル3へ。

レベル3:内緒のまどかに屋根下を当て、1/0ほむらに固法を当てる。レベル3ほむらは一方通行でチャンプ。打点がかなり入り相手はつらそう。レベル応援がチェンジするも他のレベル応援が出ずパワー不足。こちらの屋根下は12000でほむらが11500でまさかの屋根下無視。こちらは普通に耐えて、屋根下2枚展開しバーンで終了。

3回戦:アイマス(素直前向き) ×

レベル0:相手はまたも身内wwアイマスとは何回も戦ってるんですけど、よくプレミしちゃいます(´・ω・`;)今回は愛が何回も復活して相手はハンド減らずアド稼がれまくる。アイマスは0が優秀なんで0で「素直前向き」と「I want」集める時間が長いんでそこが非常にかみ合ってますよね。そんなこんなでこちらは3パンされレベルアップ。

レベル1:相手はみんドル、素直前向き×2という強い盤面しかし「I want」を握れておらず何とか助かる。こっちも返しに小萌と1/1バニラで素直前向き2体頑張って倒す。次のターンまた春香出されてこちらはレベルアップ。

レベル2:ハンド・・・屋根下、レベル2初春、木山 それぞれ2枚 バニラ初春

あれ?アタッカーって何? 前列木山の時代や!! というわけで前列に木山2枚とバニラでアタック。幸いにも3面割れ一安心。あとは木山が生き残るのを願う・・・と思ってたら2体生き残りました。アイマスは火力不足らしいです。(相手もきつかったらしい)てか、木山の性能がですね・・・まぁそれは置いといて・・・

レベル3:まず1ターン屋根下バーンするも相手圧縮よく打点通らない。こっち3-1で安心してたんですけどレベル3の春香の1点バーンとその後打点が通り死亡。

結果:2位 無事権利書ゲット!

今回の大会はトリオじゃなくて個人で出ようかなって思ってます。まぁ全国いけたらうれしいですよね(`・ω・´)

それで今日の目玉は木山です。

やっぱり木山は強い!1帯は黒子とクロック絆を失い若干弱体化しましたが、今の自分のデッキではほぼ同じ打点が稼げます。また自分は「水着の固法」を採用していますのでストックがたまりやすく、チェンジもしやすいです。木山は初春チェンジでの2帯からの高打点も叩け最終的な屋根下の成功率を上げてくれます。やっぱり木山一択なのかな?周りにとある使ってる人いないんで意見聞きたいですね

今日は疲れました(´・ω・`)なんか書きたいことが多すぎていっぱいになっちゃいましたね。

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆