今日は4種制限で構築が大幅に変わってしまった「とある」です

まずはレシピから~

レベル0

“超電磁砲”美琴 1
お姉さまへの憧れ 黒子 4
浴衣の初春 2
佐天涙子 3
最強の能力者一方通行 3
月詠 小萌 3
チア衣装の小萌 1

レベル1

仲良しクラスメイト 初春&佐天 3
黒子のパートナー 初春 3
水着の固法 3
“メイド・オブ・メイド”婚后 2

レベル2

“風紀委員”初春 3
“多才能力者”木山 3
ビッグスパイダー 2

レベル3

一つ屋根の下 美琴&黒子 2
水着の初春 4

クライマックス

超電磁砲 4
能力とちから 4

つづいてデッキ解説ー
結論から言うと・・・初春多過ぎっ!!

まぁ自分はやっぱり「“多才能力者”木山」を選択しました。
《超能力》にレベル応援はかなりのものです。
これから環境的に化物語、AB!が来るのでそれを考えて構築したつもりです。

それでは各レベル帯の説明~

レベル0ではやっぱり移動キャラでアド稼いでいきます。
今回の規制で生き残った小萌(まぁかかるわけないけど・・・)を使って一応3500まで黒子が伸びるので一応戦えます。まぁレベル0は今までのとあると同じですね。

続いて黒子を失ったレベル1。自分は今回「水着の固法」や「仲良しクラスメイト 初春&佐天」など《風紀委員》でストックを稼いでいきます。一応盤面としては後ろに小萌がいれば固法は6500まで伸びます。さらにクロック絆持ちの「佐天涙子」でパワーが500パンプされます。これで素で7000まで伸び立っているレベル1と相打ちくらいには届くパワーまで行きます。
そして今回、黒子がいなくなったのですが《風紀委員》の1/1 7000を入れ後ろに「佐天涙子」を置くことで黒子同様に7500を作り上げられます。このデッキはレベル1でそこそこストックもたまり、盤面もとれるので結構強いです。

屋根下チェンジがなくなったレベル2。ここでは「水着の固法」が噛んだクライマックスなどをはぐため、レベル3への初春のチェンジをします。残念ながら、場に長居しても屋根下ほどうま味がないので積極的にはチェンジはしません。出来ればリフレッシュを待ち、レベル3に一気にたたみかけるため、相手をレベル3にできればもうけものと思って行動していきます。

そしてレベル3。

屋根下出す→扉するように気合を入れる→屋根下バーン

これを繰り返す。

はい、簡単ですね


全体を通して「“多才能力者”木山」を入れた理由として、やはりレベル3の屋根下バーンのためですね。また緑を発生させるので「ビッグスパイダー」を自然に投入できるのもいいですよね。

結局、規制されてもどうやって最後の盤面を作るかと考えたとき、最終盤面で立っていると強い「“多才能力者”木山」一択なのかなーってなりますよね。世間では「冥土返し」や「常盤台のお嬢様 黒子」の構築も話されてて、人によって構築が変わるので面白いですよね。屋根下チェンジなんてなかったんや・・・

そんなことで現在のとあるはこんな感じです。やっぱりフルゲート(扉8)ができるタイトルってだけでなんかうれしいですよね。どうやらリュリュさん曰く、僕は「扉王子」らしいのでフルゲート安定なんでしょうかね

とまあこんなんでとある使ってますけど、また構築のアイデアが生まれたらガラッと変えるかもです。

☆それではみなさん、おつかれさまですー☆